2006/02/15

ちょっと息抜き:ヨガについて

昔からというか生まれつき、運動はとっても苦手な私で、運動という運動は3日坊主・・・でしたが、

ヨガはハマって毎日やっています。

世の中ヨガが非常にブームなようでどこもスタジオはいっぱいです。

ヨガについてのお問い合わせがいくつかありましたので、簡単にご紹介しますと、(深く言うと果てがないので)

ヨガは、柔軟運動やストレッチ+呼吸法っていったらよいのでしょうか、誰でも今すぐできます。

カラダが固い人は固いなりにほぐしていけばいいですし、きつすぎずゆるすぎずで毎日やるには

ちょうどよいです。

肩や腰を回すので、肩こりの方やウエストを絞りたい方、背中や腰に筋肉つけたい方にもおすすめ。

私もたまにスタジオに行ったりしていますが、週に1度の1時間半よりも、毎日の10分のほうが

効き目アリということで、ヨガのDVDを買って毎日それをみながらやっています!

とても楽しく、今では母も一緒になってやっている次第です。

ヨガもいろいろ種類があり、おおまかなジャンルにわけると、ベーシックなヨガ、パワーヨガ

(運動量の多いポーズばかりやる=ダイエットにも効果あり)、ホットヨガ(それらのヨガを室

温40度で汗だらだら流しながらやる)となります。

専門家にでもなるのでなければ、毎日ご自宅でDVDみながら、しかも忙しいときはお休みして・・・

というように気軽にやれば続くのでは。ジムに行くのが面倒でない方はもちろんジムにいって

なさったらよいかも。

私は運動不足のみが悩みの種でしたが、健康の3本柱(栄養、休養、適度な運動)の運動も

そろって今とっても調子がいいです。おなかもへっこんで!姿勢もよくなりました。

運動したいけど、あまり運動が得意でない・・という方には、ヨガ、お勧めです。

←自宅で簡単にできるヨガDVD.私は今ベーシックは卒業しパワーヨガ編やっています

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