« 「若年層に広がる隠れ脳梗塞」 | トップページ | 医薬品成分(センナ葉等)が検出されたいわゆるダイエットティーについて »

2006/03/15

「若年層に広がる隠れ脳梗塞」(完)

(昨日の続き)

生死にかかわる危険な脳梗塞に至る前に、これらの『隠れ脳梗塞』の小さなサインを見逃さないことが大切だ。

心配な方には、『隠れ脳梗塞危険度10項目チェック』がある。3つ以上当てはまる方は、『隠れ脳梗塞』が起こりやすい日常生活を送っている恐れがあるので要注意。

1.タバコを吸っている
2.脂っこい食べ物が好きだ
3.塩辛いものが好きだ
4.毎日、晩酌する
5.イライラすることが多い
6.肥満体である
7.暇な時間が多い
8.あまり体を動かさない
9.夜更かしをよくする
10.人と話す機会が少ない 

さあ、あなたに当てはまったのはいくつ?

このほか、運動調整を司る小脳に異変がないかを確かめる簡単な『隠れ脳梗塞発見テスト』もある。

・かかととつま先を一直線に揃えて立つ
・両手を横に水平に広げ、バランスをとる
・目を閉じる
・10秒間、静止できなければ、要注意。 

隠れ脳梗塞が心配な方は専門病院で調べることもできる。検査は、脳の断層と血管を撮影するMR検査などを行う。

『隠れ脳梗塞』を起こしやすい不摂生な日常生活を続けているといつか生死にかかわる危険な脳梗塞に襲われてしまうかもしれない。

今一度、『隠れ脳梗塞危険度10項目チェック』をもとに、生活習慣を見直してみることが大切だ。

思い当たるふしがある方は、大至急チェックです。。。

|

« 「若年層に広がる隠れ脳梗塞」 | トップページ | 医薬品成分(センナ葉等)が検出されたいわゆるダイエットティーについて »

コメント

大変残念なことです、私もこういった仕事をしているためいろいろなことがありますし相談されます。もし、病院のミスが疑われるようなら病院に資料の提出やいろいろ聞いてみたらよいと思います。友人の知り合いで、出産の際、脳梗塞というか結果半身不随になってしまい、それは病院の処置の不手際も考えられるということで訴訟をおこしたそうです。病院側は、弟さんのお嫁さんの出産直後の脳梗塞についての原因などはなんておっしゃっているのでしょうか?

投稿: MIKO | 2006/03/29 21:05

弟のお嫁さんが、先日第1子を出産して2時間後に脳梗塞で倒れました、産んだ直後は弟と笑いあい赤ちゃんにおっぱいを吸わせて写真を撮って、、、小学生の時にお父さんを病気で亡くしてからは、人一倍食に気をつけていたようで、タバコもお酒も、コーラすら体に悪いからと飲まなかった子が、、、なぜ、どうしても納得いかなくて、まだ23歳です、妊娠中も切迫早産で入院していた為人より血圧やその他検査もしていて全て異常なしでした、倒れてこん睡状態になって心臓や、血液検査もしましたがどこにも異常は見当たりません 出産した病院で何らかのミスがあったとは考えられないでしょうか?

投稿: 佳月 | 2006/03/29 15:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「若年層に広がる隠れ脳梗塞」 | トップページ | 医薬品成分(センナ葉等)が検出されたいわゆるダイエットティーについて »