« 号外:横浜市長とのランチ会 | トップページ | つけたし;果物は・・・ »

2006/02/11

果物は朝も金、昼も金、夜も金

「朝の果物は金」はよく知られるようになってきました。一方で、「果物を夜食べても良いですか?」

とか、「朝だけでは果物を十分な量を食べられないのですが?」との質問を受けるようになりました。

果物を夜食べると太るとの誤解があるようです。その理由として「果物はカロリーが高い」と書いてある

サイトがありますが誤りです。

果物は、野菜と同等です。この根拠は果物&健康NEWS第59回にあります(文献1)。

太るのは食べ過ぎが原因ですが、これにも誤解があります。短絡的に食べる量を減らせばよいと

朝食を抜く人がいますが、朝食を抜くことも太る原因です。

例えば、アメリカで499人を対象に1年間追跡調査した結果、朝食を摂取するかしないかは肥満と

密接に関連していることが分かりました。

いつも朝食を食べない人は朝食を定期的に食べている人より肥満のリスクが4.5倍も高いこと、

また、5回に1回以上朝食を抜く人は、毎日食べている人と比べて肥満のリスクが1.34倍高いことが

分かりました(文献2)。

さらに、この研究では食事を1日に3回以下の人と4回以上の人を比べたところ、4回以上

食べている人の方が肥満になるリスクが45%低いと報告しています。

この結果は、太らないためには朝食をきちんと食べることが大切なことを示しています。

また、朝食に果物・野菜を摂取すると肥満のリスクが低いことも別の研究から明らかになっています。

アメリカで4万人を対象とした疫学調査で、朝食に果物と野菜を食べている人は朝食を食べない人に

比べて肥満度を示す指標であるBMI(ボディ・マス・インデックス)値が低いことが分かりました(文献3)。

さらに、アメリカ・オレゴン健康・科学大学のチームが行った雌のアカゲザルの研究から夜食べる

ことと体重増加との間には直接的な関係はないことが明らかになりました(文献4)。

以上の結果から、太るのは、いつ食事をするかよりも、どれくらいの量を食べるかが問題である

ことを示しています。太らないためには、朝食を抜かず偏食することなく色々な食品を満遍なく

食べることが重要です。国民栄養調査などを見ると、日本人は食物繊維の摂取量が

不足しています。良質な食物繊維を豊富に持つ果物を朝にこだわることなく、昼でも夜でも

十分な量を毎日摂取することが大切です。果物は減量にも効果的なことが科学的に証明されて

いるので、果物の摂取は朝も金、昼も金、夜も金です。

・・・以上、農林水産省果樹花木課よりいただいた情報です。

私も以前はくだものは夜は土だと思ってましたが、夜も安心して食べることにします。

【文献】
1)果物&健康NEWS:果物と野菜のカロリーは同じって本当!? Vol.59
 http://www.kudamononet.com/Kudamono&Kenko/back_number/K&K_No59.html
 http://www.fruit.affrc.go.jp/announcements/kenkou/Volume/K&K_Vol_59.html
2) Mam Y., et al.: Association between Eating Patterns and Obesity in a Free-living
 US Adult Population. Am. J. Epidemiol.158: 85-92. (2003)
3) Cho, S., et al.: The Effect of Breakfast Type on Total Daily Energy Intake
 and Body Mass Index: Results from the Third National Health and Nutrition
 Examination Survey (NHANES III). J. amer. Coll. Nutr. 22: 296-302. (2003)
4) Sullivan, E.L., et al.: Evidence in Female Rhesus Monkeys (Macaca mulatta)
 that Nighttime Caloric Intake is not Associated with Weight Gain. Obes. Res.
 13: 2072-2080. (2005)

|

« 号外:横浜市長とのランチ会 | トップページ | つけたし;果物は・・・ »

コメント

よかった~夜はちょっと糖分が・・と気にしていたけれど、これで安心して食べられるわ~!

投稿: shiho | 2006/02/13 15:33

みかんは動脈硬化を防いだり肝機能障害を防いだりVCたっぷりで風邪の予防になったりと、カロテノイドがたっぷりでカラダにいいんだよー。たっぷり食べよう

投稿: MIKO | 2006/02/11 20:43

こんばんは!
こちらへもお邪魔しております。
今日はみかん4個、文旦1個も食べてしまいました・・。今回のコラムを読んで、大丈夫かな?と安心。貴重な情報をありがとうございます。

投稿: サチコ | 2006/02/11 20:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165658/8601212

この記事へのトラックバック一覧です: 果物は朝も金、昼も金、夜も金:

« 号外:横浜市長とのランチ会 | トップページ | つけたし;果物は・・・ »