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2006/02/21

目の疲れ。

今の時代、パソコンは仕事に不可欠となり、情報も過多で、「目の疲れ」を感じない人の方が少ないのではないでしょうか??私もコンタクトを中学時代から着用していますし、活字中毒なので(笑)気を抜くと目が疲れてしまいます。

目の疲れには、2種類あり、
①目の筋肉がこる(ピントを合わせるためにいつでも緊張状態となり、目の筋肉がコチコチにこり眼精疲労となる
②ドライアイタイプ(涙の量が減る、涙の質が変化することにより起こる)

最近では目の疲れの約7割がドライアイタイプだそうです。

主な原因は、パソコン作業環境(暖房などによる空気の乾燥など)、ストレス(筋肉の緊張状態、血行障害が起きる)、寝不足(夜になると涙の量が減る。長い間起きているとドライアイに)、たばこ(煙が目に大きな負担)、などです。

★簡単解消法!!
・パソコン作業中は、モニターの位置を、目線より下にする。・・・まぶたを目線を下にさげることで、まぶたにより目がたくさん覆われるため、乾燥が防げます。

・意識的にまばたきをする・・・まばたきをすることで、目の表面に一定量の涙が行きわたります。1分間に約 20 ~ 30 回のまばたきを心がけましょう。

・ときどき遠くをみて目の筋肉を休ませてあげる

★食生活の見直しで目の健康をサポート
食生活の乱れは目の機能を低下させる大きな原因です。そこで目にいい食べ物は。

ブルーベリー 青紫色の色素 アントシアニン がロドプシンの再合成を促進させる。抗酸化作用によって目の老化、傷つきを防ぐ。

緑黄色野菜 緑黄色野菜に多く含まれるカロテノイドの一種・ルテイン が、網膜の黄斑分に働きかけ、目を老化から守る。

青魚 魚の脂肪に多く含まれる ドコサヘキサエン酸( DHA ) が、細胞の膜をやわらかくし、情報伝達をスムーズにする。

★ホットタオルで疲れ目を癒す・・・これ気持ちいいです!!

★目の周りのつぼ押し・・・目が疲れたときには、目のまわりにあるツボをひと押し。目の筋肉のコリや緊張がほぐれます。眼球を圧迫しないように、やさしく行いましょうー

そういえば、私も数年前は、極度の目の疲労に悩まされ、週に一度のマッサージ通いが止められませんでしたけれど、今はほとんど感じなく、パソコンに半日くらいむかってるときにちょっとしんどくなるくらい。

やっぱりサプリメントで栄養しっかりとってるからかも(笑) 感動です。

今日の夜は横浜市長中田宏さんの講演会のお手伝い!(ヤングレディース代表として!)

ためになるお話し聞けるのがまたまた楽しみです~。

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コメント

初めまして。表題が目に付いてお邪魔しています。私もこの年になっても毎日画面とニラメッコの仕事です。もともと近眼でメガネはかけてますが、目んたまが疲れないように配慮はしてます。お陰で肩がコルこともありません。お説のように栄養補給は欠かせませんね。お互い体の材料をしっかり摂って頑張りましょう。失礼しました。

投稿: 5151 | 2006/02/21 15:32

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